07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

★~節分 豆撒き 恵方巻き~★

我が家の豆撒きは、わりとハデです!
っていうのも、亡くなった義父が、毎年節分の日には、大きな大きな升に一杯福豆を入れて、
家中やら、庭やらに、大きな声で「鬼はぁ~~~外」
「福はぁ~~~内」と
豪快に豆撒きをしていたから

なので、それを受け継いで、今日も豆撒き致しました!
マンションなので、の中だけですけどネッ。

そして、節分の行事には、ここ最近行っている松尾大社に。
私は、ここの鬼さん5人(?)が、和太鼓やチャンチキに合わせて、踊ってくれるのが楽しみでして。
そして、子供達には、健康と幸福を願って?、鬼さん達は、各々、
持っているフサフサの付いた、
コメットさんが持っていた棒の様なものを、頭にかざしてくれます。
ほとんどの子供達は、怖くて怖くて泣いていましたけど
私も、今年は、赤鬼さんと、黄鬼さんに、かざして頂きました
福が訪れますように!

ここの鬼達は、結構喋って回られるので、面白いです。
黄鬼さんは、近くにいた学生さんが彼女に「ほんまに、ご利益あるんかなぁ?」と問いかけているのを、
ダンボ耳で聞いて、「ご利益あるでぇ~~!」って言って、
おばちゃん達から笑いを取っていましたし、

赤鬼さんは、風邪気味なのか、やけに咳き込んでいて、
おばちゃん達に「風邪ひいてるの?」っと聞かれ、大きくウンウンと
うなずいてたり。

この赤鬼さんと、カイゲンのコマーシャルの「風邪ひいてまんねん~」の風神さんがダブったのは、
きっと、私だけではないと思いま~す...


021_convert_20100203180721.jpg  松尾大社      DSC03677_convert_20100203175951.jpg   黄鬼さん      014_convert_20100203202302.jpg   風邪気味赤鬼さん


晩御飯には、節分の日の定番、恵方巻きと、いわしと、豆を頂きましたが、
豆の数は、歳の数だけ食べたら、絶対胃もたれ起こしそうなので、半分以下に留めておきました

これ書いてて、思い出したんだけど、
子供の頃、童話の「泣いた赤鬼」が好きで好きで...何度も泣いては読み返していましたっけ。
とっても、ピュアな心の子供時代。
今でも、この童話は好きですけどネッ。
子供がいたら、絶対読んであげたい作品ナンバーワンかも。

明日のお掃除は、大変だぁ!と超現実的なしめで、本日は終わりに
致しますぅ。
皆さんに、福は内~~~






コメント

Secret

フリーエリア
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Makodoll

Author:Makodoll

ホームページはこちら

フリーエリア
Instagram
カテゴリ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター