07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

★~秋の入り口(^-^)~★

昨日は、一日ゆった~りと過ごしました。
まずは、今京都高島屋で開催されている「与 勇輝」展へ。

与 勇輝展

テーマは、昭和メモリアル
先ず、入口の所に、『象徴』として昭和天皇。『権威』としてマッカーサー元帥のお人形には
ドギモを抜かれました!
そして、それから、昭和初期のビデオ映像をバックに、
戦前戦後の、混沌とした時代を生きる子供達の、お人形が続きます。

戦争を知らない私ですが、当時の生活に想いを寄せ、胸がキュンとして涙が出そうで
少年達の、それでもやんちゃに、夢見て生きる姿
少女達の、優しく、つつましく、兄弟を思い生活する姿
全てのお人形が、想いを語り、心を訴え、強さを表現していて...

与さんの作品は、重苦しくなく、優しく、当時の様子を私達に届けているようで...
こうして、きっと次の時代へ繋がっていくんだなぁ~!素敵です

出口付近の、携帯電話を操る、ミニスカートの女の子...可愛いかったナッ。
この作品展、全国を回っているようです。
もう最終が京都かもですが、機会があれば是非


帰りは、一転。今の若者の集まる「LOFT」へ。
次のちょっと雰囲気の違うお人形の為、
つけまつげを買いに。
今回の子には、アンティークドール用のモヘアではなく
今の女の子がつけてるまつ毛を付けようかと。
こんなの、買っちゃいました♪


つけまつげ

家で、自分に試したいのを、グッと我慢して。
ってか、きっと似合わない~

そして、夜には
Takakoさんとはじめまして、なのに長電話。
楽しかったですぅ。
関西人同士なので、昔からの知り合いみたく、くっちゃべってしまって(・_・;)
Takakoさん~失礼しましたぁ。
お人形仲間とのお喋りは、時間たつのを忘れます。

何ににも縛られなくて...ボーっと自分の好きな事だけした一日。
こんな日も、いいなぁ~~~~~。
そろそろ、秋の気配
大好きな季節!ボ~~ッと物想いに耽る日が増えそうです




コメント

No title

まこさん

昨日は朝から夜まて有り難うございました。v-238
素敵なたまて箱+トークのサービスまで頂いてしまいました。v-10
アイラッシュ、普通にスーパー行ってもつけている人が多いですよね。
私はつけた事ないというか・・つけられない(不器用)
唯一、ブライスをカスタムする時にだけ買い込んでました。
トライしてみようかなぁ。。誰も見てくれないけれど。爆

昭和の子供展、真の子供の表情が出てますね。
おひつの前に居る子なんて・・豆に似てます。笑
豆も昭和のかほりがする子供です。
今後とも親子共々、宜しくお願いします。

Re: No title

Takakoさん~ほんと、楽しいお喋りでi-184i-184i-184
いつも、はじめましては、もっと緊張するのにi-183
波長があって...おばちゃんお喋り失礼致しましたぁ~!

こちらの方こそ、よろしくお願いしま~すe-266
豆ちゃん似の、おひつの前の子は凄く可愛かったe-2
純朴で、無邪気な表情で、お客さんも「この子可愛いねぇ~」って
集まってましたよ~。
まるで、豆ちゃんみたいe-420

つけまつ毛もエクステも、やってみたいけど面倒くさい私。
これじゃぁ、美e-420の追求は絶対無理ネッv-411

No title

東京でもやっていたのかしら、「与 勇輝」展。まこさんが出展されてた展覧会では少しだけ見れましたけど、うん、豆ちゃんに似てますね。豆ちゃんは妖精にはまっているとか。もしかしたら、豆ちゃんは自分でも覚えていないけど、妖精らしいものを見たことがある子供かもしれませんね。徳島の義弟の子供が3歳くらいのときに見たことの無いおばあちゃんが廊下を歩いていたといってまして、お話をしたそうです。あとから写真でどの人?って聞いたら、ひいばあちゃんだったそうです。
昨日孫が来たのですけどね、まだ5ヶ月なんですが、一生懸命、おしゃべりしているの。何が見えて、何を話しているのか、とても興味がありました。
まこさんのつけまつげのお人形、楽しみ!。それなりにお化粧するのかな。
面白そうです~。

Re: No title

さとこさんe-266
東京は、もうすでに終わってました。残念!
1体で見た時は、凄いなぁ~ぐらいだったのが、これだけ集結すると圧巻でした。
あのお人形達が、凄く雑然とした工房から生まれるのが、また何とも与さんの魅力e-420かしらって思ったり。
凄くピュアなアーティスト様で、憧れます♪巨匠は、皆さん毒から外れた空気をお持ちみたい。
つけまつ毛の子...苦戦しそうだけど、新しい事は刺激的ですe-2
どんな子出来るかな?無邪気な娘が出来て欲しい~~~(*^_^*)
Secret

フリーエリア
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Makodoll

Author:Makodoll

ホームページはこちら

フリーエリア
Instagram
カテゴリ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター