fc2ブログ
02≪ 2024/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04

★~ジャパネスク~★

昨日の甘~~い、白熱灯の灯りのような、暖かいぬくもりを感じるクリスマスから一転して...
今日からは、どこか年の暮れのあわただしさに
たった一日で、こうも違うものなんですネェ。

お正月まで、一週間を切りましたよぉ!!お忙しいですかぁ?
私は、一度に大掃除は苦手で、チョコチョコお片づけ派です。
そしたら、昔作った重箱が出てきました。
蒔絵で、葡萄柄を、黒塗りの三段重に描いた力作です自画自賛~~

DSC03578_convert_20091226200809.jpg


蓋には、我が家の家紋、丸に九枚笹も描きました。
義父がなくなるまでは、おせちを一杯作って、つめていましたが、
ここ数年は、近所のお寿司屋さんにFamilyで集まって、そちらのおせち料理を頂いています

ってなわけで...私...おせちは、最近作ってません。
お雑煮と、黒豆、数の子、蒲鉾ぐらいの、簡単、手抜きのお正月料理です。
(きっと、子供がいないので、継承の気持ちが萎えちゃってるんでしょうネッ。いやいや、ただのサボりだと思うって?
イヒヒ、ビンゴーーー

お雑煮って、本当に色々ありますね。
我が家は、京都には珍しく、白みそ仕立てではなく、おすまし風です。
主人のおばあちゃんが、山形の出身なので...お餅も四角だし。
ここ↓面白いですよ~!

http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html

我が家のレシピは、鶏がらと昆布でおだしを取って、具は、大根、金時人参、しいたけ、干瓢、ほうれん草、鶏肉、
そして、四角餅~~とっても美味しい、おすまし風ドゥ山形でございますぅ。
各家庭のお味が、次世代に受け継がれますように!!!

最近は、ドラマの影響からか、戦国武将ブームや、花魁言葉が流行ってるようですネッ。
これも、いにしえの先人達への、憧れからかも。
面白い時代です。

日本の文化やしきたりは、大切に、次の時代に伝承しないといけませんね。
おせち...作ろうかなっ...?

では~~~今日は、こなたの辺で。
お付き合い、ありがたい事で、ありんす。
さらばで、ありんす~~~


スポンサーサイト



コメント

凄い力作だねー!やっぱ凄いよ。
おせち入れたら凄いりっぱになりそう。
良いお正月を迎えてね!

おばばはお雑煮しか作れない。。。
でも、お雑煮大好き。するめでダシとると
美味しいって聞いた事あるけどやった事は無し。

Re: タイトルなし

> 凄い力作だねー!やっぱ凄いよ。
> おせち入れたら凄いりっぱになりそう。
> 良いお正月を迎えてね!
>
> おばばはお雑煮しか作れない。。。
> でも、お雑煮大好き。するめでダシとると
> 美味しいって聞いた事あるけどやった事は無し。

おばば様ぁ~i-175
一年早いネェ。
あっと言う間に、お正月v-457
するめかぁ~挑戦してみる前に、焼いてマヨ&一味で
食べてしまいそう!

おばばちゃまも、
良いお正月を、迎えてくんなまし~v-458v-457
Secret

フリーエリア
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Makodoll

Author:Makodoll

ホームページはこちら

フリーエリア
Instagram
カテゴリ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター