07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

★~お嫁さんのスイーツ?~★

ポートレートちゃんがトランクボックスの中に詰めたハートのお菓子
昨日のお教室で、頂いた「おいり」って言う和菓子です。
お雛様にって、持ってきて下さいました(*^_^*)


jumeau box ☆


この「おいり」とやら...
香川県の風習で、お嫁入りの嫁入り道具と一緒に、持たせるそうです。
へぇ~~~

説明書きには、
「その家の家族の一員として入り、心をまるくして、
 まめまめしく働きますので、宜しくお願い致します」という意味が込められていると。

はぁ~~~
「無理かもぉ」と心のとんがった、グータラ中年は、
思うわけであります。ハイ。
でもなぁ~嫁いだ頃は、そう思ってたかなぁ???
今は昔...の思い出になりけり~。
現在の心境は、
「おいり」より、食い気重視でこんなの持って行きたい~ハハハ!


ひなちらし


嗚呼!!
月日と言うのは、怖ろしいものでございます~!





コメント

No title

ポートレートちゃんもお菓子もどちらも好き。なんて可愛いんだろう
ひなちらし見たらお腹がすいてきました。マコさん、今頃食べてるのかな
私、子供の頃自分のお雛様ってなくて母の古ぼけたお雛様をかざってまして、なんと小学校5年の頃に内裏様と三人官女を買ってもらい、次の年に五人囃子。それでおしまいでした。
初めての女の子だったのに、今頃ショック

そして次の年に生まれた弟は床の間に飾る鯉幟を買ってもらってました。
あ~~なんて素直な女の子だったのでしょう。 

Re: No title

さとこさ~んe-266
お内裏様と、三人官女のおひなさまe-477
凄く、興味あるぅ~!e-349
たしか、ジュリアちゃん家は、お内裏様がいなかったような...

私は、桃の節句より、端午の節句が似合うような、お転婆娘だったので、
その頃から、ひなあられや、白酒の方が、楽しみだったかも。
今でも、変わらないみたいです。
で、ちらし寿司は、おいしゅうございましたi-277

少女時代は、私も素直な子だったかなぁ~?
母に聞いたら「違う!」って言われそうだけど...i-229

ちらし寿司って岡山が発生の地って知ってた?
美味しそうなちらし寿司の写真見て、
コンビニのちらし寿司買って食べた~。
お家お家で味が違うので岡山の主婦はちらし寿司で
競ってるよ。
京都で○を半分に切った様な紅白の砂糖菓子みたいなの買った事があって美味しかった。

Re: タイトルなし

へぇ~知らなかったよ。
岡山の主婦は、ちらしの達人なのねぇ(*^_^*)
ジュリアちゃん手製の、ちらし寿司はどんなのかなぁ~e-3
我が家は、月命日の日のお坊様には
よく、竹の子ちらし作った。
沢山作るのは得意なんだけど...
食べに来る???

まぁるい紅白は、お干菓子だろうねっ。
二人静みたいなんだったら多分「おいとぽい」だと思うよん!
好きなら、今度お送りするわねぇe-266
Secret

フリーエリア
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Makodoll

Author:Makodoll

ホームページはこちら

フリーエリア
Instagram
カテゴリ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター